iPhone8のレビュー的何か

・初めに

こんにちは!カリナタロウです!

今回は私のメインで使っているスマートフォンのレビューをしたいと思います!

今回レビューするのは

iPhone 8 64GBです。

レビューに入る前に簡単な端末の紹介をしていきたいと思います。

・iPhone8とは?

iPhone8は言わずと知れたiPhoneシリーズの11代目で、2017年9月22日に発売されました。4.7インチのiPhoneとしては最後の新規開発モデルとなります。

後継はiPhone SE(第二世代)で、こちらはボディを共用しています。

CPUには Apple A11を搭載しました。前世代のiPhone7の4コアからコアが二つ増え(iPhone7は2つしか使えなかったので実質4つ)高性能な「Monsoon」(2Core)はA10の「Hurricane」より1.3倍、高効率な「Mistral」(4Core)はA10のものより1.7倍速くなり、グラフィックも1.3倍高速となっています。また、この代より「ニューラルエンジン」が搭載されました。メモリは2GBで、iPhone7から据え置き。ストレージは64~256GBで選択できました。バッテリーは1821mahと、7の1960mahより少し減りました。

ディスプレイ、カメラも7より変わった点は少ないですが、ディスプレイにはTrue Toneが搭載されました。(カメラは12MP広角カメラ)です。全体的に、iPhone 7sと言った感じのモデルですね。

また、ワイヤレス充電や4s以来の背面ガラスなどの新機能が搭載されています。また、4.7インチとしては最後の3D Touchを搭載しています。

・本文

私の購入したiPhone8はじゃんぱらで20000円ほどで購入した中古品で、キャリアはソフトバンクです。

しかし、日本でもSIMフリー化が進んだ事によりキャリアごとの違いは減少しています!

やはり、目を引かれるのは背面の美しいガラスのデザインです。これだけでも「買ってよかった!」と思わせてくれます。色味は最新のiPhoneとも似ています!

ディスプレイは4.7インチのHD画質ですが、さすがApple。色合いも美しく、汚さは一切感じられません。

性能ですが、私はスマホでゲームなどをしないのでよくわかりませんが、Antutuベンチマークで28万点ほど。おお!現代のエントリースマホとどっこいかそれ以上の性能です!画面も小さいですし、ベゼルも大きいですが、これは現代でも使えそうな予感がしますね。また、廃熱もiPhone 7と比べて控えめな印象があります。

バッテリーは正直中古なのもありますがよくないです。もともと遥かに大きい機種に乗っているチップを無理やり小さい筐体に突っ込んでいるので当然です。この辺はコンパクトなiPhoneの宿命ですね...

オーディオについては、イヤホンジャックがないのはマイナスだと思いました。

OSもさすがと言ったところです。同世代のAndroid端末は大部分がAndroid9(2018年)で打ちとめとなっていますが、このiPhone8は2020年の最新、iOS14にアップデートできます。すごいです。iPhoneはよく高いだのコスパ悪いだの言われますが、OSのサポート期間なども考えると以外とランニングコストと言う面では侮れません。

指紋認証については、初代より確実に精度やスピードともに向上しているのはプラスです。特に今は某肺炎の影響でマスクをつけなければいけないので、つけていても使えるTouch IDは良いですね!

動作ですが、まったくもってサクサクです。違和感なく動きますし、すべてがぬるぬると快適に動作します。三年前のスマホとは思えないですね...

カメラも写真を撮らないのですが、割と綺麗だなぁと思います。最近の凝ったカメラに比べると当然負けますが。

あと、Felica機能は地味に使えます。

・まとめ

ここがいいぞiPhone8

・安い!新品、中古ともにSE2の発売でお求めやすくなっている!

・性能が三年前とは思えないくらいよい!

・OSアップデートが長く安心!

・小さくて使いやすい!

・Touch IDは今の時代だからこそ便利!

ここがだめだぞiPhone8

・バッテリーがもたない!とにかく持たない!

・イヤホンジャックがないのでワイヤレスイヤホンを無くしたりしたら一巻の終わり!

・小さすぎて逆に不便?

・FullHDの画面を積んでいない!

個人的お気に入り度は...☆5です。

評価点としては

・小さく、片手で持てる

・コストパフォーマンスが割とよい

・サクサク動く

です。

・あとがき

今回はiPhone8をレビューしてみました。今回以降はこのような方式でレビューすることとなると思います。次レビューするものは...不明です

まあ、楽しんでもらえたら幸いです。あなたがiPhone8を検討しているなら、その判断の助けになれたなら幸いです。お読みいただきありがとうございました!