[政治]ドゴール内閣、支持率91.7% 保守党支持率は50% 大躍進

 

今日実施した世論調査の結果が報道社より発表された。

まずは、政党支持率から見ていきたい。

Googleアンケートフォームを利用したアンケートの結果、支持率はこうなった。

一位は保守党で、なんと単独で50%を占めている。次の選挙がどうなるかは分からないが、保守党が勝利するだろう。

二位は以外にも国民改革党で、16.7%となった。議席数こそ少ないが、前首相時代の記憶が現れたのだろう。

三位以下は同率 の8.3%で、社会民主党保守統一党ナチスヤパーン、自由国民党などである。

全体的に保守党の支持率が高く、ドゴール内閣への期待がうかがえる。

次に内閣支持率だが、調査の結果、驚くべき数字が出た。

まず、不支持は0%。これだけでも大記録なのだが、続いてどちらとも言えないが8.3%

そして肝心の支持率はなんと91.7%と言う恐ろしい数字をたたき出した。国内からは「強すぎる」「左翼がいないと思想が偏る」と言う懸念が漏れており、一概に喜べない結果かもしれないが、これはドゴール総理への重圧に繋がる可能性もある。

プレッシャーにつぶされず頑張ってほしい。

第二回世論調査は不明だが、今日中に臨時の世論調査をするかもしれないと編集長のカリナが明かしている。